世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録その42 その名もDirty War

韓国は水原市。今日は空気もきれいそうですっきり晴れています。 こういう時布団とか干したいと思うのですが、韓国のアパートあるあるでベランダなしなので無理ですね。残念。 さて、今日はアルゼンチンでのお話です。 1976年から1983年にかけて軍事政権が行…

備忘録その41 一度防げても恐怖は続く性犯罪

料理は好きだけど献立考えるが辛い毎日です。 あとおいしい日本食が食べたい。 さて、今日は私が住む韓国でつい先日起きた性犯罪未遂について、思うことがあったので書くことにしました。 二日前、ソウル市の新林(シンリム)というところで男性が女性のあとを…

備忘録その40 「水晶の夜」事件が起きたわけ

1938年、11月9日、10日。 ドイツ各地、そしてオーストリアやチェコスロバキアで反ユダヤ主義を掲げた暴動が起こりました。 ナチス親衛隊などがシナゴークやユダヤ系の百貨店などを攻撃し、ガラスが道路に飛び散ったため、その様子から「クリスタル・ナハト(…

ぼやき~日々の仕事~

韓国在住ですが、NHKが入るのでよくお昼ご飯食べながら日本のニュースを観ています。 今日はテレビ点けた瞬間川崎での事件のニュースが流れてきて、ぞっとしました。 まだわかっていないことも多く情報も錯綜している感じでしたが、怖いですね。 今の時点で…

備忘録その39 トゥワ人とは

真夏になったり急に寒くなったり…子供の頃と比べると自然環境がおかしいということをひしひしと感じるようになりました。温暖化対策…小さいことでも色々やっていきたいなと思います。 さて、今日はトゥワ人についてです。 ルワンダで1994年に起きた紛争・大…

ちょっと寄り道その⑥ 『フロリダプロジェクト』を観て

任天堂スイッチでフィットボクシングをやっていてアクティブになった気でいますが、結局インドアということに今日気が付きました… それにしても暑いですね。 さて。家事の合間にネットフリックスで映画を観ました。 日本では2018年5月に公開されていた『フロ…

備忘録その38 ミイラとして残すこと

ちょっと前までマイナスだったのにもう30度近いとか… どうなってるんだ! と、叫びたくなりますね。 まだ春を諦めきれず七分袖で粘っております ここのところ歴史的な事件や大事な問題について、すすすっと撫でるくらいにしか勉強できず、ちょっと反省…急に…

備忘録その37 自国の混乱から逃れて②~ドミニカ移民問題~

本当は昨日の記事の続きで自国の混乱を逃れたその後について勉強してみようと思っていたのですが、ちょっと方向を変えて、ドミニカ移民問題についてです。 経済的な混乱(困窮)から逃れてという意味では昨日の記事の続きということになります。 多くの日本人…

備忘録その36 自国の混乱から逃れて①~ボートピープル~

福岡で買ってきたブラックサンダーが底を尽きつつあります。悲しい。 さて、今日は特定の国の事件ではなく、戦争や経済的な貧窮、圧政から逃れるため、漁船などに乗って避難するボートピープルについてです。 日本に来たボートピープルといえば、朝鮮戦争中…

備忘録その35 ザンジバル革命での悲劇

最近五日に一回はカレーです。日本のおいしいカレーが食べたいなぁ。 今日は第二次大戦後のザンジバルでの事件についてです。 思えば学校の世界史でのアフリカ現代史といえば飢餓やマラリアや貧困などのことばかりだった気がするのですが…気のせいですかね?…

備忘録その34 チャウシェスク政権下のルーマニア

忙しい時こそ「旅行行きたい病」にかかりがちですよね。 ちょっと一息つく頃には「家でゆっくりしてたい病」にかかります。 本当、人間って複雑だなと思います。 さて。そんな私が行きたい国のうち五本の指に入るのが、ルーマニア。 最近では治安も安定して…

ちょっと寄り道その⑥ 光州事件を考える

昨日は光州事件から39年が経った日でした。 光州事件とは…1980年5月18日から27日にかけて韓国南西部・光州で起きた民主化を求める民衆による蜂起です。 39年というとだいぶ昔のことのような気がしますが、それでも1980年です。 日本で80年について調べると、…

ちょっと寄り道その⑤ 何でも見た人

昨日スーパーで見つけた栗味のマッコリを調子乗って飲んで、気付いたら寝ていました。 栗のマッコリ、缶で1300₩でした。基本的に輸入じゃないお酒はすごく安い韓国です。普通のマッコリは600₩で売ってました。 今週末は寄り道ばっかりしそうです。 先日の福…

備忘録その32 寿産院事件

任天堂スイッチのフィットボクシングのおかげで(せいで?)毎日筋肉痛です。 こんなにも筋肉使えてなかったのかと、愕然としています。 さて。今日は恥ずかしながら最近初めて知った事件です。 1944年~1948年に起きた寿産院事件。 100人を超える乳児が殺され…

備忘録その31 イラン航空655便撃墜事件

仕事が全然終わりません。 五月病かなぁ(なんでも五月のせいにしがち) さて、今日はイラン航空655便撃墜事件について調べてみました。 生まれる前の出来事なので、リアルタイムでどう報道されたかなどは全然わからず… なんかどっかで聞いたことあるかな? で…

備忘録その30 ひめゆり学徒隊

こちら韓国・水原。まだ暑いほどじゃありませんが湿気が確実に梅雨っぽい感じです。 今日はひめゆり学徒隊について書きます。 様々な作品でも描かれていたりしてかなり知られていると思うので、覚え書き程度になるかと思います。 元も子もないですが、一番い…

備忘録その29 ブルキナファソで何が

こんにちは。 半袖だと寒く、長そでだと暑い、七分袖は一枚しかなく洗濯中なので袖をまくって過ごしています。 さて、数日前にテロ事件が起きたり、人質が解放されて救出にあたった兵士が二名亡くなったという報道がされて久しぶりに耳にした国名・ブルキナ…

備忘録その28 学校での銃乱射事件について考えてみるその②~サンディフック小学校銃乱射事件~

昨日銃乱射事件をひとまとめにして、犯人の特徴や犯行の傾向について書いたのですが、なんだか私自身が不完全燃焼だったので、今日は一つの事件について書いて、さらには銃規制について考えてみたいと思います。 2012年に起きた事件です。 アメリカのコネチ…

備忘録その27 学校での銃乱射事件について考えてみる

今日はアメリカでちょくちょく起こっている銃乱射事件について考えてみたいと思います。 日本から銃乱射事件を眺めるとどうしても「銃社会だから~」とか「銃の規制しないの?」とかそういった視点になりがちだと思います。 ただ本当に銃社会とか規制とかそ…

ちょっと寄り道その④ Eva storiesを観て

久しぶりに友達と会ってソウルの都心で日本食を食べました。 チキン南蛮です。 ソウルはホンデにある博田中というお店です。これで9800₩(約900円)。お手頃 日本で食べるのが一番だと思うけどそれでもおいしかった~^^ 福岡行ったばっかりだけどもう帰りたーい…

備忘録その26 ラティマ―虐殺(Lattimer Massacre)

突然ですが、みなさんはアメリカの州を空でいくつ言えますか? 私は絞り出して25個といったところでした。そのうちいくつか怪しかったけど… その中で、一番初め(多分小学生の低学年の頃)に覚えた、というか耳についた州がありました。 ペンシルバニア州でし…

備忘録その25 第二次大戦中のベラルーシ

良い天気の日が続いています。 インドア派だからかあまり天気によって気分が変わったりということはないのですが、窓から光が入って濃い緑が見えると嬉しいものですね。 さて。 最近旅行地を選ぶ中で、断然興味がある、というかいつかは絶対行きたい国ができ…

備忘録その24 ダルフール紛争の今後への憂慮

六月に旅行に行こうと思っているのですが、移動手段とか調べてると時間はあっという間に過ぎてしまいますね。 昨日も気付いたら夜中二時でした。 さて。今日はダルフール紛争についてです。 2003年の2月にアフリカ系の反政府勢力の暴動をきっかけに始まった…

備忘録その23 アルメニア人虐殺

こんにちは。 ロシアの飛行機事故のニュースがちょっと怖いなぁと思ってみてました…落雷で飛行機落ちるのか? 世の中にはグレーな事故や事件っていっぱいあるんだろうなぁと考えながら眠りにつきました。 スーダンのことがなかなか進まず… 関係ないですが前…

ぼやき~ブログを書いてみての感想とこれから~

連休最終日ですね。 私は翻訳という仕事上、あんまり連休は関係ないし、週末にがーっと仕事をしたり、逆に平日に三日間くらいポーンと休んだりと曜日感覚がないのですが、ブログを始めてからニュースに注目するようになったからか、時間や曜日感覚が学生時代…

備忘録その22 民族浄化について考えてみる

日本はゴールデンウィーク終盤ですね。 私は普通の週末+子供の日の振り替え休日です。残ってた仕事をちょこちょこ片付け、家事をして、読書の時間を確保してる感じです。 さて。勉強したい大きなテーマがあるのですが…どこから手をつけていいのかわからない…

備忘録その21 デマによる悲劇~ロマの人々~

こんなニュースを見つけました。 少数民族ロマに対する暴行続発、SNSのデマが引き金に https://www.cnn.co.jp/world/35134864.html フランスでロマの人々が子供を誘拐したというデマが広まり、それによってロマの二人が暴行されたという事件です。 これ…なん…

備忘録その20 悲劇を招く結婚~児童婚~

こんにちは。 窓の外に見える山の緑が日に日に濃くなっていて、毎朝気分が良いです。 さて。私はまだ結婚していませんが、同級生らは結婚していたり子供がいたりとここ何年かで結婚がぐっと身近なものになってきました。 「結婚」=幸せと信じているわけでは…

備忘録その19 飲酒運転の末路~東名高速飲酒運転事故~

交通事故、と聞いて今でも真っ先に思い浮かぶ事故があります。 1999年の11月に起きた、東名高速飲酒運転事故です。 連日大々的にニュースで報道されていたからというのもありますし、幼い子供二人が後部座席に取り残されて焼死するという悲しすぎる犠牲を出…

ちょっと休憩~福岡旅行~

二泊三日の福岡旅行を終え…現実に戻って来ました。 連休ということで人だらけ&あいにくの雨ということで動き回るというよりは東急ハンズにこもり、ジュンク堂にこもり…天神の地下街をうろうろし…というような旅程になりましたが、おいしいものも食べられた…