世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録その18 ナイジェリア生徒拉致事件

おいしいものを食べすぎている毎日です。 楽しい。仕事に戻りたくない。 さて、そんな浮かれた気分を押し殺し、ナイジェリアで起こった女子学生拉致事件です。 事件は2014年の4月に起こりました。事件の背景としてはナイジェリアの政策が欧化していたことに…

備忘録その17 宝くじの呪い~アブラハム・シェイクスピアについて~

ゴールデンウィークですね。 韓国に住んでいる私は全く関係ないのですが、運よく休暇が取れて福岡旅行に来ています。嬉しい。日本! さて今日はお金絡みの悲劇を一つ。 アブラハム・シェイクスピアという人物についてです。(画像借りてます) Abraham Shakesp…

備忘録その16 白バラ抵抗運動

以前ベトナム戦争中に抗議の焼身自殺を行ったティック・クアン・ドック僧侶について書きましたが、今回も反体制運動の末の犠牲についてです(僧侶とはだいぶ状況が違いますが)。 割と有名な事件ですかね? 第二次大戦中のドイツにて起こった白バラ抗議運動で…

備忘録その15 八甲田山雪中行軍遭難事件

このブログは悲劇について書くというものですが 民間人だけじゃなく軍人の犠牲だってもちろん悲劇なわけで… 今まで書いてきた戦争についての記事ではどうしても軍人→民間人の虐殺に焦点をあてることが多くなってしまっていたのですが、基本的に戦場に向かう…

備忘録その14 ノルウェー連続テロ事件

2011年、ノルウェーにて極右派のアンネシュ・ブレイビクによって起きたテロ事件。 オスロ政府庁舎の爆破とウトヤ島銃乱射事件によって77人が命を落としました。ウトヤ島ではノルウェー労働党青年部の集会が行われていて、若い男女が殺害されたということも大…

備忘録その13 カティンの森事件

こんにちは。 こちら韓国。なんだか蒸し暑かったりして「え?春なかったけど?」という感じです。 今日は「カティンの森事件」についてです。 第二次世界大戦中にソ連のグニェズドボという町(現在のベラルーシに近い場所に位置しています)の近郊の森で、ポー…

ちょっと寄り道その③ 映画『Where hands touch』を観て

こんにちは。 なんか普通の記事でもちょいちょい映画の話をしているので、寄り道感がないというか、普段の記事も寄り道というかよくわからないことになってますが まぁいいか。 私は翻訳のお仕事をさせてもらっているので、割と自由に時間が使える方だと思う…

日々の疑問その① 自爆テロってなんで起きるの?

スリランカで恐ろしい事件が起こりました。 やっぱりテロってなくならないのか…と落胆気味でニュースを観ていました。 事件の詳細についてはまだ調べられていないので後にまとめるとして… 今はとにかく犠牲になった方のご冥福をお祈りし、負傷者の方の快復と…

備忘録その12 アクテアルの虐殺

こんにちは。 今日は前回に続き先住民関連の事件を…舞台はメキシコです。 まずは事件の概要です。 1997年12月22日にメキシコのチアパス州のアクテアルという小さな村の教会でラス・アベハス(Las Abejas)という組織(組合?)に所属する先住民ツォツィル族の女…

備忘録その11 セウォル号沈没事故

4月16日に五周忌を迎えたセウォル号沈没事故についてです。 事故と呼ぶとなんか違和感があるのですが…事件のほうがいい気が… 一応ここでは広い意味で事故と呼びます。 セウォル号とは? 韓国の大型旅客船で清海鎮海運という会社の所有するものでした。 当時…

備忘録その10 サンドクリークの虐殺

今日は南北戦争中のアメリカで起こった虐殺についてです。 さらっとだけ概要を書くとこんな感じ。 1864年11月29日、米軍が無抵抗のシャイアン族とアラパホー族に対して行った虐殺。 単純ですね。単純さがまた虚しいです。 しかしこの事件もまた、調べてみる…

備忘録その9 国内の凶悪殺人事件~北九州監禁殺人事件~

今日は戦争から離れて…日本で起きた殺人事件についてです。 2002年に北九州で起きた監禁殺人事件で、七人が犠牲になりました。 2002年ということは私もリアルタイムで知っていてもおかしくないのですが、この事件について知ったのは五年くらい前でした。 私…

ちょっと寄り道② アインシュタインとフロイトの手紙

先日何か戦争に関する本を読もうと思って探していたところこんなのを見つけました。 ひとはなぜ戦争をするのか (講談社学術文庫) 作者: アルバートアインシュタイン,ジグムントフロイト,浅見昇吾,養老孟司,斎藤環 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2016/06/1…

備忘録その8-4 ベトナム戦争における市民の犠牲④

今日はまたも村単位の虐殺事件です。 とあるサイトでベトナム戦争での虐殺事件一覧のようなものを見つけたのですが、なんとなくわかってはいましたが多すぎて苦しくなりました。 その7_北ベトナムは通称ベトコン、「南ベトナム解放民族戦線」が誕生し、196…

備忘録その8-3 ベトナム戦争における市民の犠牲③

今日はある僧侶とその僧侶の行動がきっかけに大きく局面が動く場面です。 ベトナム戦争の段階としては以下の時期にあたります。 その6_南ベトナムはゴ・ディン・ジエムという人物がアメリカの支援を受けて「ベトナム共和国」の大統領に。 1963年、ティック…

備忘録その8-2 ベトナム戦争における市民の犠牲②

日曜日、バタバタとしてたらブログ上げそびれてしまった… 前回段階的に書いた背景の中から、私の独断で特筆すべきと思った事件について書いていきたいと思います。 その3_日本の敗戦によってベトナムではホー・チ・ミンによる「ベトナム共和国」が誕生。 …

備忘録その8-1 ベトナム戦争における市民の犠牲①

今日から数日間ベトナム戦争についてです。 ベトナム戦争と言えば、通称ベトコンや枯葉剤による被害など、断片的にインパクトが強い情報やショッキングな写真などで記憶に残りやすい部分はあるのですが、背景が複雑でなかなか私も一つずつ理解するのが難しい…

備忘録その7 犠牲になったジャーナリスト

つい最近安田純平さんが無事帰国したことでジャーナリストや戦争カメラマンの自己責任問題で湧いていたのは記憶に新しいですが、だいぶ前から実際戦場に行ったり、新聞や雑誌で果敢に政治批判を繰り広げるジャーナリストやカメラマンの活動に興味がありまし…

備忘録その6 対馬丸~せめて子供の犠牲だけでもなくなってほしい~

ここまでの備忘録でも、国家に振り回される市民が巻き込まれた事件について調べてきましたが、今回の対馬丸の事件は私が一番虚しくなった事件です。 対馬丸とは? 1941年から陸軍の船として作戦に投入されたこともある船。 1942年からは物資輸送の船として使…

備忘録その5  保導連盟事件

こんにちは。 元号やら新紙幣やら道路(?)やら…ざわついていますね。読みたいニュースがいっぱいで忙しいです。 さて今日は朝鮮戦争中の韓国での出来事についてです。 朝鮮戦争は1950年6月に北朝鮮ロシアや中国の支援を受けてが韓国との軍事境界線を越えて攻…

ちょっと寄り道① 映画・ターミナルを観て

こんにちは。今日は歴史上の事件ではなく、先日観た映画・「ターミナル」の感想でも… 観るのは二度目でしたが、初めて観たのが公開から間もない頃だったと思うのでもう15年近く前ということで、あんまり覚えてなかったシーンもたくさんありました。 最近歴史…

備忘録その4 ルクソール事件

ニュースや新聞、ツイッターなどを見ながら世の中難しい問題だらけだなと実感している毎日です… 今日は1997年11月17日、エジプトの観光地ルクソールで起きた虐殺事件についてです。 子供のころからエジプトに行ってみたいと思っているのですが周りから 「エ…

備忘録その3 様々な後遺症

このブログを書いていたのが3月20日で、ちょうどオウム真理教による地下鉄サリン事件が起きた日でした。 オウム関連の事件は生まれる前に起きたものもありますが、このサリン事件の時は幼稚園生で、丸の内線が近くを走ってる町に住んでいたこともあって、周…

備忘録その2 ベスラン学校占拠事件

2004年9月1日から3日にかけてモスクワから南に100マイル(約160キロ)の北オセチア共和国ベスラン市にあるベスラン第一中等学校をチェチェン共和国独立派を中心とする武装集団約30人が占拠し立てこもった事件です。 その日は始業式で親御さんたちも学校に来て…

備忘録その1 キェルツェポグロム

キェルツェ(Kielce)って? ポーランドの首都ワルシャワと第二都市であるクラクフのちょうど真ん中くらいにある町。 人口20万人ほどが住んでおり、以前は石炭鉱山で、現在は商業都市となってます。 写真はホテルの予約サイトからお借りしました。 ポグロムっ…

このブログについて

なんだか壮大なタイトルですが、このブログは「世界各地でこれまでに起こった悲劇と呼ばれる出来事」について書く、というブログです。 目的はただ一つ、私が過去に起きた悲劇を忘れず、そこに確かに生きていた人々やその人々の日常があったことを忘れず、同…