世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

市民目線で見た戦争~『This war of mine』をプレイしてみる

暑いですね。 お昼ご飯はざるそばー冷麺ー辛い冷麺のローテーションです。 韓国の大手スーパー・イーマートのプライベートブランド「ノーブランド」のざるそばが二人前2000₩なのにおいしくて気に入っています。薬味のネギがわさび風味なのが良いアイディアだ…

8月に考えたいこと

間が空いてしまいました。 人と会う約束が立て続けに入ってバタバタと動いておりました。 元々友達いっぱい!っていうタイプではないので、約束ない時は全くないのですが、重なる時は重なりますね~ ちなみに私の周りだけかもですが、韓国では 私「今度時間…

こんな時だから

暑いです、韓国。 日本のニュースなどを見ていると日本よりは暑くないのかな? という気もしますが、キッチンに立つのが嫌ですね。 と言いながら昼ご飯に辛ラーメン食べてましたが。 さて。表現の不自由のこととか、色々考えてみたいことはいっぱいあるんで…

備忘録その77 警官による黒人射殺を考える

筋肉量なども計れる体組成計を買ったのですが…現実を見てしまい愕然としています。 ダイエット…頑張ろう。 でも…暑いのに食欲が減らないのはなぜでしょう。 さて、今日は頻発しているイメージのある、アメリカでの警官による黒人射殺事件について考えてみた…

備忘録その76 ポル・ポト政権が遺したもの

もう八月なんですね。学校に通っていないし、日本にもいないので、お盆休みとか夏休みという感覚が全くないです。 ただの蒸し暑い毎日を過ごしております。 さて、今日はポル・ポト政権の続きを書こうと思ったのですが、どんな悲惨な虐殺だったかはちょっと…