世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が見たクメール・ルージュ~『最初に父が殺された』~

ちょうどカンボジア、特にポル・ポト政権のことを調べている時にネットフリックスで見つけたこちらの映画。 ロン・ノル政権が倒れ、クメール・ルージュの支配が始まるプノンペンに暮らす、ルオンという7歳の少女の視点から描かれています。 彼女の父はロン・…

備忘録その75 ポル・ポト政権へ

日経のこの記事…写真の中で市民が持っているプラカードは「No 日本」じゃなくて「No アベ」なんですけどね…絶対ハングル読める人社内にいるはずだし、調べたらすぐ出てくることなのにタイトル「反日」にしてしまうって…まずくないですか? www.nikkei.com 韓…

最貧国と言われるマラウイで…『風をつかまえた少年』

映画がマイブームなのか、一日に一本観ようと躍起になってます。 飽き性なのでいつまで続くやら… 難しかったり内容が重かったりしてなかなか進まない小説を読んでいる時に映画に目がいったりするんですよね… ちなみに今同時進行で読んでいる本のうちの一つが…

女性が自転車に乗ることの意味~『少女は自転車に乗って』

休憩と言いながら、朝からサウジアラビアのことを調べていました。 ハイファ・アル=マンスール監督の『少女は自転車に乗って』というサウジアラビア映画を観たからです。 なんとなく観る前と前半は1997年のイラン映画『運動靴と赤い金魚』と似てるのかな?…

ちょっと休憩しよう。

ちょっと最近元々の目的だった「歴史上の出来事」について書くことが難しくなっています。 一番の理由は、勉強&勉強する時間が足りないということです。 日本の色んなニュースを毎日追いかけすぎて疲れちゃってた気もしますし、仕事にも時間を取っている(←当…

備忘録その74 ウイグル族に対する弾圧

なんだか世間がざわざわするようなニュースがたくさんで、追いかけすぎたのか疲れてしまいました。ちょっとネットと距離を置きたい今日この頃です。 パワハラの有無、場を和ませるための冗談だった…全部「は?」という感じではありましたが、今の段階で一つ…

ちょっと寄り道その⑫ 『デタッチメント~優しい無関心』

今回の参議院議員選挙をツイッターなどで追いかけていたのですが… なんだか虚しい気もするし、こんなもんか…という気もする、そんな結果でした。 私はどうしても投票できなかったので(在外公館での投票も手続きがややこしく…)、投票率についてとやかく言える…

ぼやき~最近の日韓関係~

どんよりしてますが涼しい、韓国は水原です。 マンションの6階という微妙な高さに住んでいるのですが(韓国では低層)、窓からこんな緑に囲まれた韓屋造りの建物が見えるのが気に入っています(肉眼だともう少しよく見えるんですけどね)。 今日は韓国に住んでい…

備忘録その73 続く戦い~チベット問題その③~

京都アニメーションの事件…びっくりしました。 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。 負傷された方やご家族に早く日常が戻りますように… 報道が続きそうですが、遺族や関係者の方が傷つくような取材のし方だけはやめてほしいなと思います。 守られるべき…

備忘録その72 法王の亡命に伴う犠牲~チベット問題②~

ネットで「ふつう」の歯ブラシを買ったのに「やわらかめ」が届きました。 我慢して使おうにいもなんとなく譲れない部分だったので返品処理をすることにしたんですが、販売している会社が電話に出ず、めんどくさいことになっております。 さて今日は… チベッ…

備忘録その71 大国からの独立を目指して~チベット問題その①~

香港ではまだデモが続き、昨日も警察との衝突があったようですね。 小規模ですが、その分過激になっているみたいで、警察側の負傷者も多く出てるのが気になります… 政府に「暴徒」というレッテルを貼られ、その証拠として警察の負傷者が多いと心証や立場が悪…

備忘録その70 テッド・バンディの連続殺人事件

70番目の備忘録です。なかなか時間が取れず更新のスピードは落ちる一方ですが… 細々と続けたいと思います。 さて、今日は… 海外のニュースや殺人事件などを扱うバラエティ番組などで扱われているのを見たことがあった、テッド・バンディの殺人事件についてで…

ちょっと寄り道その⑪ ミーガン・ラピノー選手のインタビュー

アメリカの女子サッカー代表のミーガン・ラピノー選手のスピーチやインタビューを見ていたのですが… カッコいいですね。 男子サッカーの選手との賃金格差是正を訴え続け、差別的な政治を行うトランプ大統領のいるホワイトハウスには行かないと言ったことでも…

備忘録その69 変化と保存の難しさ~パプアニューギニアでの魔女狩り~

すいてる時間にスーパーに行くと、私が豚肉を手に取るだけで売り場のおばちゃんたちが「おいしそうなの選んだわね、えらいえらい」みたいな感じでほめてくれるので気分がよくなります。 試食も「もっと食べなさい」っていっぱいくれるので買い物が楽しいです…

備忘録その68 子どもの犯罪~ジェームズ・バルガー事件

今日は久々に会う友達とランチに行ってきました。 おいしいもの食べて、喋って、楽しかったです。 個人差あると思いますが、韓国人の友達と会う時は前日や当日に「会おう!」ってなることが多い気がします。 さて、今日は1993年2月にリバプールで起きた誘拐…

備忘録その67 各地で今も続く名誉殺人

暑くないのに、朝起きると必ず布団がどっかにいってるのってなんなんでしょう。 途中暑いって思ってるんですかね。 探偵ナイトスクープにお願いして絶対蹴らない布団みたいなのを探したいなって一瞬思いましたが、毎晩探偵に見張ってもらわなきゃいけないか…

備忘録その66 終戦のその後~ルワンダ虐殺③~

韓国で日本製品の不買運動が起きているという報道がされていますね… みんながやっている、国民全体がそういう雰囲気ということはなく、「やっている人はやっている」という印象です。積極的にやっているという人やスーパーに出くわしたことはありませんが。…

備忘録その65 用意された虐殺~ルワンダ虐殺その②~

納期が基本的に月曜日なので、前までは日曜日が忙しい感じだったのですが、最近はどうにか週末には仕事をしなくてもいいように調節するようになりました。 掃除やら洗濯やらなんやらやってたら週末もすぐ終わってしまいますが… さて、今日は1994年のルワンダ…

備忘録その64 因縁のツチ、フツ、そしてトゥワ~ルワンダ虐殺①~

今日からルワンダについてまとめてみたいと思います。 高校生くらいの時に映画『ホテルルワンダ』を観てショックを受け、それ以降コンスタントに記事を読んだり、本を読んだり、ドキュメンタリーのような動画を観たりしていた事件なのですが、自分で書くため…

備忘録その63 最低限のことを要求しただけ~バナナ労働者虐殺事件~

突然ですが、バナナはお好きですか? 私はあまり好きではありません。果物は果汁が多いほうが好きなので… 最近はもっぱら桃やプラムを買っています。 まぁ私の好みはどうでもいいですが、今日はその名も「バナナ労働者虐殺事件」について書きたいと思います…

ちょっと休憩 仁川プチ旅行

週末に仁川(インチョン)に行ってきました。 まさかトランプ大統領と金正恩委員長と文在寅大統領が軍事境界線で会うことになるとは思ってもみなかったのですが… いつも思いますがトランプ大統領が70代というのもびっくりですが、金正恩委員長35歳ってのも何度…

備忘録その62 カナダの先住民迫害問題

七月ですね。 大雨やヨーロッパの熱波など、異常気象も気になるところです。 さて、今日は六月初旬に書かれた記事を見て、一度書き留めておこうと思っていたことです。 2019年6月4日”カナダ先住民女性は「ジェノサイド」の犠牲者 最終報告書” https://www.af…