世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと寄り道⑩ 『戦争は女の顔をしていない』

少しずつ読んでいた『戦争は女の顔をしていない』ですが、やっと読み終わりました。 韓国語版で読んだので、余計に時間がかかりました。 日本語母語話者としては韓国語で本を読むのは全部ひらがな+分かち書きで書かれたような難しさを感じます。 ウクライナ…

備忘録その61 亡命手段としてのハイジャック

NHKでG20の中継を、これだけ集まると準備したり警備する人は本当に大変だろうなぁと思いながら見ていました。 全国でコインロッカーやトイレのゴミ箱問題もあるようで、ここまでの厳戒態勢ではなくても、もっと長期間警備などの面で緊張状態が続くオリンピッ…

備忘録その60 6人に1人って多いなぁ

キンドルストアで本を選ぶとき、もう少しサンプル読めるようにしてもらえるとありがたいなぁと思う今日この頃です… さて、今日は歴史というよりは今現在の問題であり、これからも深まっていくであろうことについて、書いてみたいと思います。 それは「子供の…

備忘録その59 植民地での虐殺~アムリットサル事件~

スーパーに並んだパック詰めの豚肉に「前脚の肉」と「後ろ脚の肉」があるのですが、食べても違いが全くわからない、今日この頃です。 さて。 今日は意外と今まで一つも記事を書いていなかった、インドでの事件です。 事件が起こったのは1919年の4月。 アムリ…

ちょっと寄り道その⑨ 『クィア・アイ』を観て

こんにちは。 日本はG20の準備が連日ニュースになっていますね。 大阪は交通規制など大変そうです。 韓国は今日6月25日は1950年に朝鮮戦争が始まった日で、特に休日ではありませんがニュースなどでは特集があるんじゃないかな、と思います。 そして、ウィキ…

備忘録その58 へレロ・ナマクア虐殺

ディズニー作品は大体日本よりちょっと早めに公開になるということもあって、週末に『トイ・ストーリー4』を観てきました。 生まれて初めて映画館で観た字幕の作品が『トイ・ストーリー1』だったので、なんか妙な感動がありました。 当時は字幕を読むスピ…

備忘録その57 一番恐ろしいのは人間~人間動物園~

毎週思いますがもう週末です。早い。 コバエが鬱陶しい季節になってきました。 さて、今日は戦争ではないのですが、ぞっとする考え方?催し?についてです。 それは、今も完全になくなってはいないようで怖いのですが、主に16世紀~19世紀、20世紀初めまで活…

備忘録その56 国として認めてもらうということ~アブハジア紛争~

先日、安楽死についての記事を書いたのですが… NHKで最近ドキュメンタリーをやっていたようですね。 母に教えてもらって観ることができました。 スイスに渡って安楽死をするという選択をした女性のドキュメンタリーで、色々考えさせられました。 日本でもす…

備忘録その55 二人の大統領~コートジボワール危機~

香港で行政長官が市民に謝罪… www.huffingtonpost.jp とりあえずは条例が改正せずに済んでいるようですが、市民は逮捕や暴力を追求していくようですね。 気は緩めない姿勢はすごいです。 さて。今日は2010年の選挙を発端とした内戦「コートジボワール危機」…

ソウル国際図書展へ!

山形、新潟の地震...びっくりしました。 怪我を負われた方、避難されてる方も多いようで... どうか早く日常に戻りますように遠くからですが祈っています。 ☆今日はただの日記です。 今日は前から行きたいと思っていたソウル国際図書展に行ってきました。 会…

備忘録その54 タスキギー梅毒実験

ネットフリックスで『クィア・アイ』というゲイ五人組が悩める人々を変身させるドキュメンタリー(?)を観始めたのですが、変身番組にありがちな「あなた何やってきたの」みたいな嘲笑のようなものがなく、とことんほめちぎってくれるのでこっちまで気分がよ…

備忘録その53 「安楽死」について考えてみる

先日の香港の記事を手前さん(id:temae)が紹介してくださいました>< ありがとうございます。 香港の問題は今後も追いかけたいです。 temae.hatenablog.com さて、今日はちょっと備忘録とはちょっと違う?けど前々から気になっていたことを書こうと思います。 …

備忘録その52 モントリオール理工科大学銃乱射事件

U-20のサッカーワールドカップでウクライナが優勝しましたね。 韓国との決勝戦ということで、盛り上がっていたようですが、サッカーはあんまり好きではないので私は寝てました。 ちなみに韓国ではサッカー観戦のお供はフライドチキンということで、昨日は出…

備忘録その51 勘違い騎士道事件って?

最近は窓の外に見えるモデルハウスの解体現場の作業を見るのが日課になっています。 意外と時間をかけて少しずつ解体していってます。 お怪我ないようにお願いします。 さて、今日はちょっと箸休め…ってほどでもないですが、日本で起きた事件についてです。 …

備忘録その50 香港でのデモ

香港で行われているデモで、デモ隊に向かって催涙弾やゴム弾が撃ったり、警棒?のようなもので殴られたりしているようで、映像を見る度ぞっとします。 公式な発表ではデモ隊の一部に過激な動きがみられたとのことなのですが…ツイッターでの情報を見るとそれ…

備忘録その49 アイヌの同化政策について考える

今日はアイヌの同化政策について考えてみたいと思います。 日本史の授業でたまにアイヌ関連の戦いや同化政策について習っていたと思うのですが、さらっと触れるくらいだった気がします。 今回の記事では年号などに関して平山裕人著『アイヌの歴史』を参考に…

ソウルで日本の本を読むなら

今日は強制的なお休みになりました。 作業するべきファイルを頂けていない場合に起きる現象です。 いつもだったら振り回されたと思ってちょっと憂鬱になってしまうところですが、今日は天気がいいので全然問題ないです。 パソコン持って外に出ました。 その…

備忘録その48 ホロコーストの陰に隠れたドイツ人虐殺事件

私が戦争や歴史上の事件に興味を持つきっかけになったのがホロコーストについて知ったことということもあって、なんだかんだ記事もホロコーストや独ソ戦関連が多い気がするのですが… 今日もドイツ関連の事件です。 1945年5月、ドイツの無条件降伏直前のプラ…

ちょっと寄り道その⑧  遺すということ~『サウルの息子』を観て~

やること色々あるのにだらけきった土曜日でした。 このままじゃだめだと一日の締め括りに映画『サウルの息子』を観たのですが... ドキドキして全然締め括れそうにありません。 アカデミー賞外国語映画賞を受賞している2015年のハンガリー映画で、日本でも上…

備忘録その47 終戦直前の悲劇~葛根廟事件~

木曜日が休日になると、金曜日を充電した状態で迎えられると思ったのですが、眠いのは同じですね。 学校やごく一部の企業などは「裁量休日」と言って金曜日も休みにしちゃうところがあるそうですが、子供が休みなのに親が仕事という誰にとってもそんなに良く…

備忘録その46 人工的に起こされた大飢饉~ホロドモール~

今日は韓国は顕忠日(戦没者追悼の日)なので休日です。 戦没者というのは朝鮮戦争やベトナム戦争なども含まれています。 国立ソウル顕忠院という国立墓地などで追悼式典が開かれたりする日です。 ということで朝鮮戦争関連のことを書こうかなと思ったのですが…

ちょっと寄り道その⑦ 映画『The chosen ones』を観て

水曜日は特に朝起きるのが辛いですね。 目を閉じたまま朝ごはん食べていたような気がします。 さて、今日はネットフリックスで観た映画『The chosen ones』についてです。 これもまた日本のネットフリックスのリストにはないようなのですが…どうなんでしょう…

備忘録その45 ハラブジャ事件に思うこと

今日はイラン・イラク戦争中に化学兵器が使われた事件についてです。 1988年にクルド人が多数を占めるクルディスタン地域のハラブシャという地域で、フセイン政権が化学兵器を使用し多くの住民が亡くなった事件です。 詳細は不明とのことですが、死者は5000…

備忘録その44 オリンピック直前の悲劇

今日は1968年のメキシコシティーオリンピックの直前に起きた、大虐殺事件「トラテロルコ事件についてです。 備忘録42でアルゼンチンの「汚い戦争」について書いたのですが、この事件はメキシコの「汚い戦争」の一部だと言われている事件です。 blueblue228.h…

備忘録その43 シャロン・テート殺害事件

久しぶりに資格試験を受けに行ってきました。 昔からシーンとした場所でじっとしているの苦手なんですが、最近は集中力も落ちているのか、余計にしんどかったです。 しんどかったので帰りにフードトラックでバーベキューセットと焼き鳥買って食べてしまいま…