世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

ちょっと寄り道その④ Eva storiesを観て

久しぶりに友達と会ってソウルの都心で日本食を食べました。

チキン南蛮です。

 

f:id:blueblue228:20190510181857j:plain

ソウルはホンデにある博田中というお店です。これで9800₩(約900円)。お手頃

 

日本で食べるのが一番だと思うけどそれでもおいしかった~^^

福岡行ったばっかりだけどもう帰りたーい

 

 

さてさて。

ヤフーニュースで見て気になってたインスタのアカウントを覗きました。

 

Evaというアカウントなのですが(evaで調べると出てきます。)

実際に第二次大戦中にハンガリーで暮らしていたユダヤ人の女の子がインスタをしてたら? という設定でストーリーを通して一本の映画のようになっている...というものです。

 

実在の女の子の日記を元にしていて何日に何があって、誰に片想いしてて、この日にこんなことがあって...っていうようなことが映像やデコられた画像で出てきます。

 

若い子がやりそうな感じですごくリアルです。

 

 

どうしたら若い人にも知ってもらって記憶してもらえるか? 

アンネだけじゃなく多くの若い子たちが生きていたこと、生活を奪われたことを伝えられるかを考えて「インスタ」というツールを選んだようですが、すごく新鮮で一気に見てしまいました。

 

正直言うと私はこういうナチスに迫害されたユダヤ人についての新しいコンテンツを観ると、この後のパレスチナ問題を考えてしまい、ホロコーストばかりクローズアップするのもなぁ...と考えてしまったりもします(と言いながらも大体みちゃう。)

 

このコンテンツもユダヤ系の富豪が出資したということで、そういうことのできない迫害されてる民族もたくさんあるし…と、ちょっと複雑な気分にもなります、正直。

 

今回もストーリーを追いかけながらそういう気持ちはなきにしもあらずだったのですが、伝え方の方法としては目から鱗という感じでした。

 

全編英語ですがそれほど難しくはないですし、インスタ特有のポスターのようになっている部分もあってパパッと観られると思います。

(調子悪いのか貼り付けができませんでしたが、evaで調べると出てきます。)

 

 

さて週末。ちょっとゆっくりしよっと!