世界の備忘録

歴史上の忘れたくない事件などをまとめていくブログです。

ぼやき~日々の仕事~

韓国在住ですが、NHKが入るのでよくお昼ご飯食べながら日本のニュースを観ています。

 

今日はテレビ点けた瞬間川崎での事件のニュースが流れてきて、ぞっとしました。

まだわかっていないことも多く情報も錯綜している感じでしたが、怖いですね。

今の時点では女の子と他の児童の保護者の方が亡くなったということがわかっているそうですね。ご冥福をお祈りします。

 

犯人の男性も亡くなったということなので、真相がわからないまま終わってしまうということが心配です。

 

それにしてもこういう通り魔のような事件は数年に一回大きい被害が出るような事件が起こっている気がします。防ぎようがないのかなって真っ暗な気持ちになってしまうのですが、どうなんでしょう。今回もフェードアウトせずできる限り原因を追究してほしいです。

 

 

さて。なかなか気持ちは切り替わりませんが…

昨日仕事で大きな締め切りがありました。

 

私はエンタメ系のコンテンツの日韓翻訳をやっています。

 

韓国だけなのか、それとも翻訳業界がそうなのか(多分こっち)、締め切りがカツカツです。金曜日に新作をドーンと渡され、月曜日に共有する設定のようなものを作って提出というような感じです。

 

そうすると土日ガッツリ机に向かっています。

そうすると家族や友達とも休みが合わないし、土日の方が家事は忙しかったりするので結構大変です。

まぁ他が自由なのであんまり文句言えませんが。

 

そのほかにも「明日までお願いします」ということは日常茶飯事ですし、一つにオッケー出すと、知らないうちに他の担当作品などもカツカツなスケジュールになったりしていて、なんだかなぁ…という感じがします。

 

言いたいことはフリーだからといって24時間稼働ではないですし、出勤という概念もないのはメリットかもしれませんが、退勤という概念もないのは果たして自由なんだろうか…?ということです。

それでもスコーンと訳語が決まった時や出来上がったものを見ると嬉しいので続けられますけどね。

 

 

最近の一番のメリットは平日の広い公園を独り占めできることです。

f:id:blueblue228:20190528143615j:plain

 

さて、今日も夕飯を作りましょう。